<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

検証系♪検証系♪録画式w(スキル準備時間編その2)

前回6月23日の続報です。
昨日転生しましたが、それまで魔法のスキルを伸ばしていましたので、魔法スキルを特集します。

アイスF   :2.28秒=342(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/6/22
アイスE   :2.24秒=336(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/6/22
ファイアF  :2.73秒=409(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/6/22
ファイアE  :2.72秒=326(コマ)/4(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/7
ファイアD  :2.73秒=410(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/7
ファイアC  :2.72秒=408(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/13
ファイアB  :2.74秒=411(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/13
ファイアA  :2.71秒=407(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/28
ファイア9  :2.51秒=376(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/28
ライトニングF:2.21秒=331(コマ)/5(コマ)/30(コマ/秒) 2005/7/28

右側の日付が6/22になってる3つが前回結果、それ以外が今回の実験結果です。
1)ファイアですが、Aから9で0.2秒ほど早くなるようです。フィアカウンタぎりぎりの場合があるのが少し楽になりそうです。日付を見てもらえばわかるとおり、7/21(G2バッチ)後の数値です。
2)ライトニングFはアイスF、Eとたぶん同じ時間、もしかしたら早いかも?数字上は若干ライトニングFの方が早いですが、コマ数で1~2枚分の差、誤差の範囲かな、微妙すぎw
ただ、同じだとしても、ライトニングの方が硬直時間がちょっと長いので安定性が上がるかも(グレムリンとかの「かなり足が速い」級モンスターだと、LBの微少だが長い硬直が生きてくる:Wikiより抜粋)。それにライトニングの方がグラフィックが派手w

魔法カウンタの最初は、IB2発にして、後はLBを使ってみようかと思いました。
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-30 13:30 | 攻略

恒例、転生前フィア中級1一人用

今回で4度目のフィア中特攻。
前回ゾンビで初クリアしたので、今回の目標はゾンビを少なくすること。
突入前ステはこちら。前回と違うのは、ヒーラーとアタックでライフが倍くらいに増えているところ。
うしろになぜか、スペクトさんが・・・庵さんのように放置みたいでしたw
d0008531_19164536.jpg

一部屋目で、巨大森ネズミからいきなり複数タゲ。
まっ、まずいと思ったら、一桁ダメ。ボコられながらも1匹づつ倒して無事生き残り。
あれ、結構簡単?w
ウッドジャッカルや森イノシシも複数からボコられてもライフが多いから死なないし、なんとかなっちゃうw
ボコられた時の戦い方も簡単。左手はライフ連打、右手は敵クリックだけw
青ベアウルフに一度やられましたが、パラディンに変身して逆襲w
あれよあれよという間にボス部屋到着。
最後もパラディンで締めました。
d0008531_19165712.jpg

結局、前回ゾンビで3時間くらいかかったのに、今回は1時間かからずにクリア。
死亡は2回だけ、ナオ復活も1回残りました。
こうなれば、経験値も当然プラスです。
d0008531_1917765.jpg

これで転生前フィア中一人用特攻は卒業できたかも。
今、FBLのページを集めをしていて(現在7P)、10Pがフィア中級4人用の巨大インプからです。
これなら自力ゲットも夢ではなさそうなので、9Pまで集まったら、誰か一緒に取りに行きましょう。
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-28 19:18

G2始まる・・・終わった?w

とうとう待望のG2が始まりました。
G2をクリアすると、パラディンに変身できます。
d0008531_1912484.jpg

変身すると、Str+100、Dex+100、Will+10、防御+10、保護+2.0%、最大生命力+220、最大マナ+105、スタミナ+520とステが上がります。
d0008531_1912167.jpg

但し、エリン時間で一日に一回のみしか使用できないし、リアル2分くらいで元に戻ります。
変身前はこちら。
d0008531_19122660.jpg


パラディンの隠れた効能として、食費が不要になりますw
ライフもマナもスタミナも、変身時にプラス分が足し算されるけど、解除時には最大値に対する割合が残ります。わかるかな?
なので、一度変身して戻るとスタミナが回復します。
これをエリン一日1回できるので、食事が不要になりますw

<今日の一コマ>
d0008531_19123945.jpg

庵さんって敬虔なのね
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-28 19:16

紡織なルーちゃ

裁縫に続き第2弾ですw
裁縫の材料ももふもふだけでは足りません。
裁縫でライトレザーメイルを作ろうとしているので、高級シルク、普通シルクが要ります。
細い糸を織機で紡織すると最高級シルク、高級シルク、普通シルク、安いシルクがランダムで出るはずなのですが、紡織Fのルーちゃは安いシルクばっかり;;
上位のシルクを出やすくするのに、紡織のランクを上げるしかないと!

基本は羊のもふもふからw
ディアンのところ、ティルコ南、ダンバ西と羊のいるところならどこでも出没しています。
見かけたら声をかけてやって下さい。たぶん飽きてますので。
d0008531_1940343.jpg

50個集めて、早速太い糸の作成。成功率50%ないのね;;
モフモフ場との一往復で太い糸が5個くらいしかできないです。
d0008531_19404572.jpg

クモ糸集めはクモ凍結技が使えますw
アルビに行ってクモ部屋を探して下さい。
装備は外して、戦闘は手動にしておいて下さい。
クモが出現したら、1匹に!を出させて隅っこに移動。
攻撃してくるのでボコられて下さい。
そのうちクモがスキル発動するので、そこを素手で一発。
あらあら、アイスでなくアタックでも、クモをディフェンスで凍結できたりします。
後は、ミルし放題ではなくって、糸拾い放題です。
インベントリをできるだけ空けてお出かけすることをお忘れなく。
d0008531_19405754.jpg

墓場とどっちが効率いいかはわからないけど、これだとPCに張り付いてなくてよいので楽です。
糸を出すまで暇なたので、ふと箱入り娘をしてみたりして。
d0008531_1941549.jpg


PS)革集めにキアに行ったら、ラッキータイトル取れたりしました。
d0008531_1941329.jpg

[PR]
by roo_mabi | 2005-07-20 19:45

裁縫なルーちゃ

d0008531_1937215.jpg
1stが挫折した裁縫にいそしむルーちゃ。
たまにはSSも載せてあげましょう。
ようやく、裁縫B、紡織Dになりました。マゾいといわれる生産スキルの実態をご紹介しましょうw
裁縫ですが、何かを作るとトレーニングになります。
例えば、ランクFのトレーニングは次です。
修練方法    獲得経験値 回数 獲得×回数
スキルを成功させる  5.00 10 50.00
すごく良い結果が出た 10.00 20 200.00
結果が失敗の場合   2.00 10 20.00
結果がひどい     1.00 10 10.00
服が完成した     3.00 15 45.00
但し、
・服を完成させるには、自分のスキルより高い型紙スキルの服を作ること
・すごく良いはどうも自分のスキルより2つ高い型紙が必要そう
ということがあります。

作成物の選び方ですが、
・材料集めが楽
・すごく良い結果が必要か
がポイントになります。
ランクFなら、ポポスカート(F)の材料はNPC販売されていて、
トレーニングは、成功で50、完成で45、合計95あるので、あとは失敗かひどいで5/30稼げばクリアできます。
E、D、Cの時は、シルクの紡織手袋(B)があります。
材料は普通の生地(市販)と細い糸(クモ)なので楽だし、すごく良いも1回も必要ないです。
なので、裁縫Bまでは授業料(お金)とAPさえ払えばいけますw

そのランクBですが、トレーニングは次です。
修練方法    獲得経験値 回数 獲得×回数
スキルを成功させる  2.00 24 48.00
すごく良い結果が出た 4.00 40 80.00
結果が失敗の場合   0.60 25 15.00
結果がひどい     0.60 25 15.00
服が完成した     1.00 20 20.00
すごく良い以外の4つを全部満たしても98までしか届かないので、
すごく良いをどうしても出す必要があります。
これはBで初めてぶつかる「大成功の壁」です。
それに、材料集めが楽な2ランク上の作成物ももうないです。
となると、まずは地道に材料を集めないといけません。
ペンペンに教えてもらった女性用ライトレザーメイル(8)か男性用ライトレザーメイル(8)を作ろうとして材料集め中です。

今回は絵が全然ないので、裁縫道をまっしぐらなルーちゃの番外編SSです。
裁縫まっしぐらとはいえ、やっぱりG1もさせたかったりしてw

G1クエでオーガを倒しました。
d0008531_19372186.jpg

別世界をシルブレしました。
d0008531_1937317.jpg

[PR]
by roo_mabi | 2005-07-20 19:38

ルーちゃ キア下級三昧w

1つ目の発端は、ディアさん、あなたです!
とある日、ルーちゃがティルコに行くと、ディアさんからキア下級PTへのお誘いが。
力不足と思いつつ、ディアさんはもう一人とPTを組んでいたので、誘ってもらってるし3人目だからまぁいいかと参加しました。
そのうちに、ディアさんがDhair4さんにキャラを変え(この時あれ?とは思ったんです;;
キア下級入ったらそのもう一人の人はそこで抜け落ち(これってチケ買ったっていうこと?
で、よくよく話を聞くと、Dhair4さんは19才Lv8で転生前にLv上げをしたいと、魔法も覚えていないと!
ちょ、ちょっと待って~;;うぅ、騙されました;;
絶望感に打ちひしがれ、仕方なくついていくことに。
途中、ディアさんはスタポ切れるし、何度か死にながら、
ボス部屋まではなんとか到達。
さすがに、ゴーレムはパスして帰ってきました。
d0008531_18324399.jpg

2つ目。あの世で拾ったキアチケを銀行券で受け取ったルーちゃ。最初は売っちゃおうかな、でも少しは挑戦しないとLv上がらないな、できればPTで行けると楽しいな、でもみんなあの世だしな~と思っていたら、アルベイバス待ち中のバティスさんとばったり。
誘ったら、速攻来てくれることに。二人でキア下級に挑戦ですw
d0008531_1833254.jpg

バティスさんは部屋の中で複数戦闘、私は部屋の外で1匹づつ始末w
d0008531_1833102.jpg

バティスさんはゴーレムと戦闘、私はメタスケと戦闘w
d0008531_18331841.jpg

バティスさんにはソロとほとんど同じでした。付き合ってくれてありがと~

3つ目。またまたあの世からキアチケをもらったルーちゃ。今回は一緒してくれる人もみつからず、現地で売っててもお客さんがいない;;
で、ちょっとだけ遊ぼうかな~って入っちゃいましたw
d0008531_18333061.jpg

ぼちぼちと進むルーちゃの休憩中の絵。
ふと隣の部屋が透けて見える、うぅ、ラゴって大きい!
刺ラゴのダメージは1で止められないのよね;;
d0008531_18333768.jpg

そうこうするうちに、ボス部屋の到着w
d0008531_18334570.jpg

ナオ復活も残っていたので、挑戦してみたら・・・
倒せちゃいましたw
d0008531_18335535.jpg

ゴーレムを倒したタイトルと一緒にG1キア下級もクリアした、14才Lv25の出来事でしたw

<今日の一コマ>
d0008531_1834365.jpg

トリッピさん、熱くない?w
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-13 18:36

3度目の正直?

恒例となってしまっている転生直前のフィアード中級1人用への挑戦。
今回が3度目の挑戦となりますw
誕生日が木曜日なので、水曜日の夜に始めて12時をすぎてからリログ、20才プレゼントをもらって転生という流れです。
前2回は、11時くらいに始めて、12時を回ったところ(つまり1時間くらい)で途中棄権していました。
今回は、庵さんとゆりさんがボロボロになりながらもクリアしたと聞いていたので、最後までいくつもりでした。

これが、挑戦ステです。
中級用の重装備一式買い揃えて、防御19、保護5%です。
スキルは、スマ8、ミル9、クリ9で勝負です!
d0008531_2127765.jpg

考えていた戦い方は、
(1)スマ開戦 うまくいけば1匹瞬殺
(2)ミルミルミル 1部屋2~4匹湧くので、残り1匹になるまでミルで頑張る
(3)ラスト1匹処理 単体では弱い敵ばかりなので、アイスカウンタで楽勝
くらいで考えていました。

ところが、出だし一部屋目でつまづきました。ジャッカル系3連湧きに当たって、2回の再湧き時に死亡、ほかにも1回死亡してしまいました。
再湧きを想定していない私が悪いんですけどね~、でも連続湧きって多くないんですけど;;

一部屋目終了時点でライフ22(25%)、祝福はげまくりで防具装備せず状態に。
5部屋くらいその状態で戦ったんだけど、
・スマ後のミルの準備中に別の叩かれて死亡するのと、
・ミル後のミルが準備完了した瞬間にどうも無敵状態が同時に切れて先に攻撃されて死亡してしまい、
考えていたとおりにいかないんです。

5部屋くらいすぎたところで、装備をつけて戦い(死亡しw)ナオ復活を使ったら、ちょっと状況がかわりました(これです!
上のミル発動が間に合わない時でも、ライフが多くて防御があるのでHキー連打で結構粘れます。もう攻撃はスキルをつかう余裕はないので、自動戦闘のままか手近の敵を単に殴るだけの乱戦なんですがw
それでも生き残れると、大きな負傷をしないのと祝福がはがれないのが大きいです。

途中、中毒ぎみになったり、
d0008531_21272855.jpg

3連湧きを死なずにクリアできる部屋もあったり(終わった後の休憩中の絵)、
d0008531_21273880.jpg

ゴルゴン部屋をクリアしたりしていると(ゴルゴンは1匹だけなのでホッとしますw)、
途中で赤P50個と包帯70個が切れました。
こんなにたくさん使う戦い方になるとはまたまた想定外でした。
d0008531_21275235.jpg

他には完全P5個、祝福20個を使いきりました。
そのうち、なんとか地図が全部埋まって、
d0008531_2128495.jpg

スモールゴーレム登場~
d0008531_21281420.jpg

緑グレムリンはあやまりながら登場w
d0008531_21282397.jpg

あとはサクッっと・・・ではなかったけど、なんとか倒してフィアード中級一人用をクリアしました!!!

報酬の名誉ある練習用木刀は、記念にとっておきます。
終わってみれば2時間半。もうマラソンの時間ばっかりでしたw
改良点としては、(2)のミルミルミルは安直すぎで要改良です。少なくともミル後のミルをディフェンスにすると何回か死ななくってすみました。
あと、ペンペンを真似て防具改造・ヒーラーエンチャをしてみようかなっとw

この後20才プレゼントにしし座をもらって、17才に転生して、アンプルをもらって、
最後にガゴを殺してうさばさしをしてきましたw
d0008531_21283942.jpg

[PR]
by roo_mabi | 2005-07-07 21:31

3回目の転生

私の誕生日は木曜日。今日で20才プレゼントがもらって転生します。
ギルド用テンプレを流用して区切りのステ晒しw
なお、転生直前にフィアード中級一人用にチャレンジしました。
その結果は近々特集号を組みますw

★Roo

★LV 10才スタートLv不明>17才Lv43>17才Lv42

★スタイル スクープ特化型

★出没場所 キア下級、ラビ下級

★ブログ Rooの成長日記

★タイトル 女神を救出した

★補足 2000コース

★戦闘
カウンター>9
ウィンドミル>9
クリティカル>9
アタック>B
ディフェンス>C
スマッシュ>8

レンジアタック>F
マグナムショット>F
サポートショット>F
★魔法
アイスボルト>F
ヒーリング>F
ファイアボルト>F
エンチャント>F
★生活
休憩>F
キャンプ>D
応急手当>F

音楽的知識>F
裁縫>F
紡織>F

★これから伸ばすスキルの予定など
ファイア、アイス、ヒールと戦闘系をもうちょっと
武器防具の熟練上げ

★集めているエンチャント、装備の色など
フォックス、ハムハン、ジャイアント、強い、ミスト
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-07 01:57

バティスさん いらっしゃ~いw

庵さんの紹介でバティスさんがギルドに入りました。
もうだいぶ前に庵さんが入れたがってるって聞いていたし、
何度か一緒したことあるので、すでに知り合い気分w

ちょうどアシドさんからバリ下級のお誘いがあって、早速歓迎会。
そういえば、アシドさんまたギルド辞めていたんだっけということで、
アシドさんの2度目脱退の送別会と合体。
恒例の記念撮影です。
d0008531_1910510.jpg

バ、バティスさん その顔は・・・
先が楽しみですw

バリ下級は3周して一度解散した後、
ルーちゃのG1を進めたらようやく本の印刷ができて、褐色バリに行かなくては。
で、リスさんとバティスさんに来てもらいました。
ルーちゃのスキルは、最高は裁縫のB!、裁縫以外は全てFか練習!
え~、二人にクリアしてもらいましたw
d0008531_19102028.jpg


ということで、バティスさん よろしくね~
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-05 19:11

ライト兄弟な黒玉Dとライト兄弟な女神w

庵さん、あの世だいぶ入り浸っているのに、自分のG1をやってなかったとかw
今週はやっとストーリーを進めて、あの世に来ました。
破片集めをして、さて黒玉D突入~
鬼に金棒、庵さんにロッシュさんなので、大丈夫と思っっていたら、2部屋目からガゴ登場!
これは、ライト兄弟な黒Dの予感。
d0008531_19174191.jpg

結果、やっぱりガゴが大量出現。でも、なんとか無事クリア。
私の黒玉の時は密室ガゴがなかったんですけど、リアルラックの違い?

翌日、同じメンバーで女神Dに挑戦。
ヘビーガゴを見事にソロる庵さん。強いじゃない~、でもまたライト兄弟しないでよw
d0008531_19175395.jpg

って、ガゴがガンガン登場。ライト兄弟な女神となりました。
d0008531_1918738.jpg

もう途中から疲労困憊な3人。
厄介なウィスプがでると、ポールを全叩きしてそのまま逃亡w
これも1つの作戦です!
d0008531_1918257.jpg

最後は包帯もほとんど切れながら、なんとかボス部屋にたどり着きました。
ギブネン戦は、エリンに帰る日にして、この日は終りにしました。
d0008531_19183925.jpg

庵さん、とりあえずここまでおめでと~
こんなにガゴに好かれている人って、私初めてですw



その後、バティスさんの女神Dにロッシュさんはともかく庵さんも行くというので、ライト兄弟は少なめにお願いしておきましたw
d0008531_19185818.jpg
d0008531_19191760.jpg

結果、ガゴの出現率はわかりませんが、無事ボス部屋まで行ったそうです。
バティスさん おめでと~
[PR]
by roo_mabi | 2005-07-04 19:21