<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

位置ずれ

位置ずれには、みなさんも何度も泣かされていて、いまさらですが。
位置が固定されている木も位置ずれするんですね。

木の実取りで木を叩いていると、何かおかしい。
横から見るとあんまり気になりませんが。
が殴っている場所です。
d0008531_192364.jpg

正面から見ると・・・
d0008531_1923089.jpg


PS)正解は、木が位置ずれしてるというより、PCの方の移動による位置ずれなんだけど、面白かったのでw

備忘録)今日のSS2枚は夜の画像です。Picture Managerの自動修正をかけたら、明るくなりました。覚えておこうっと。
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-29 19:05

引退する時には

キター 重い話(と少しでも軽めに誘導w

私たちみんな、理由は違ってもいつかは引退する時が来ます。
私は、その時には予告するようにしたいと思ってます。
付き合い方にもよるけど、残る人が心の準備をできるようにするためです。

自分が残された場合を考えると、突然いなくなるのは寂しいです。
言える範囲で理由も教えてほしいし、できれば送別会もしたかったりします。

みなさんが引退する時には、こんな風に考える人もいるってことを思い出してもらって、自分の去り方を決めてもらえるといいなって思います。

PS)今、引退をするつもりがある訳ではありませんので、念のため。
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-29 19:01

最速発射ファイアカウンタの仕方

まず、下のSSを見て下さい。
ダンカンさんの家の裏の木には鳥の巣があるんですね・・・
d0008531_21473410.jpg

って、違うw
最速発射ファイアカウンタの前に、ファンクションキーの配置を紹介します。
ファンクションキーは4つずつ3つのグループになっているので、
F1-4グループには戦闘系を、
F5-8グループには魔法系を、
F9-12には急がない系を置いています。
F1-4グループには、カウンタ、ミル、スマ、ディフェンスを置いていますが、一番よく使うカウンタとディフェンスを両側に置いてます。
現在12個のうち、3箇所空いています。

ところで、ゴレ戦とかガゴ戦ではファイアカウンタを使っているんですが、カウンタで吹き飛ばした敵が速攻起き上がって突っ込んでくる時があるでしょ?
自分はファイアを詠唱しているので、最速発射すれば間に合うはず!
でも、最速発射にはコンマ何秒の世界での操作が必要だし、向うでは庵さんがミルしていてラグったらアウトorz
そんな時は自動モードなら最速発射してくれるので、F6(ファイア)→「A」→無事発射→F1(カウンタ)→「A」と操作すると、ファイアを準備完了次第最速で発射することができます。
その時、左手は、最上段(ファンクションキー)から一旦離れて中段の「A」キーに動かすことになるので、目線を画面からキーボードに持ってったり、押し間違えたりすることがあって、あんまりいい操作方法じゃないんです。
慣れでもいけるんでしょうけど、本当はマビが操作のカスタマイズをさせてくれたらいいんですけどね。

そこで、下のSSですw
d0008531_21475419.jpg

Keylay21というキーボードとマウスをカスタマイズするソフトの設定画面です。
下側が新しいキー配置になります。ここでは、空いているF7とF8にTabと「A」を割り振っています。
こう設定すると、さっきの最速発射ファイアカウンタの操作は、F6(ファイア)→F8「A」→無事発射→F1(カウンタ)→F8「A」とファンクションキーだけで操作できるようになります。
どう?だいぶ楽に操作ができるようになるでしょ。
ゴレ戦、ガゴ戦の死亡回数が若干は減るかもしれませんw

Tabは、戦闘開始時に武器の持ち替えで使いますが、ファンクションキーから左手を離さないで操作できるのがポイントです。

PS)もう1つ、Ctrlキーを何とかできれば、左手をファンクションキーから一切離さなくて済みます。
こちらもリアルマネーが必要ですができます。
5ボタンマウスの余分なボタンの一つにCtrlキーを割り振ればOkです。
但し、普段使わない5ボタンマウスを使うので、結構慣れが必要になります。

付録SS)ファイアカウンタを練習するポルナさん(取れたてホカホカのSSですw
d0008531_21481173.jpg

[PR]
by roo_mabi | 2005-06-28 21:51 | 攻略

ルーちゃの近況

倉庫目的だったルーちゃもいれば遊びたい訳で、最近の活躍の報告などをw

先週、生まれたその日に10才熊を取らせてもらったルーちゃ。
ちょうど赤熊クエもきていたので、11才熊にソロで挑戦w
アイスカウンタでなんとか倒しました。
11才Lv16での出来事です。
d0008531_19355639.jpg

紡織を伸ばすには、クモ糸を集めないといけません。
糸集めの秘策を実行wそれは何かというと。
アルビでクモを凍結させると、!のクモ2匹以外は無攻撃で糸を吐き続けるんですね~
実験成功で糸をインベントリいっぱいになるまで集めました。
d0008531_19361340.jpg

その頃、Rooの方はあの世へ移動。裁縫を始めるルーちゃにつぎ込むお金集め in バリ。
d0008531_19362628.jpg

赤玉ソロでもお金集めw
d0008531_1936363.jpg

ルーちゃに戻って、初キア下級にソロで挑戦。
でも・・・やっぱり、無理ですw
ラットはアイスカウンタで倒せるけれど、スタミナ不足でスタポを1匹1本がぶ飲み。
鎌ラゴはディフェンスしてもダメもらうくらいで、刺ラゴは怖い怖い。
それでもチケ2枚拾えたので助けを呼んだら・・・
来てくれました、みるくたんが。
d0008531_19365215.jpg

ゴーレムはみるくたんにお任せ。みるくたんにはソロと同じだったかも。
結局、Lv17から20まで上げさせてもらいました。
みるくたん、ありがと~
d0008531_19371475.jpg

赤クマの次は巨大白かなっとw
えぇ、突撃しました。
d0008531_19372497.jpg

日曜日の昼なのに、人が少なく、スマでFA取れて、ナオ復活2回してる時間もあって、及梨子さんとディアさんの援護もあって、取れました。
12才Lv20、アタックF、カウンタF、スマF、アイスF、クリティカル練習、ファイアなしでの出来事でした。
d0008531_19373922.jpg

その頃、Rooの方はあの世で密室ガゴ5匹(かな?)を初クリア。
d0008531_19374897.jpg

またまた、ルーちゃに戻って、みるくたんにもらった耐久1の初心者服が耐久0に。
ハングリータイトルも取れました。
d0008531_19375765.jpg

その後、バルター前でお針子の修行。裁縫を練習からDまであげてみました。

忙しいルーちゃの今日この頃ですw
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-27 19:44

検証系♪検証系♪録画式w(スキル準備時間編)

スキルランクを上げると、スキル準備時間が短くなる、つまりスキル発動が早くなると言われています。
カウンターアタック、ウィンドミル、アイスボルトの3つが、ランク9で早くなると言われていました。
ところが、6月16日のメンテ以降、カウンタ9はカウンタ英字と同じ時間に変更になったと一部では言われています。

前回一度検証していますが、また変更とかが有り得るので、もう少しちゃんとデータを取っておくことにしました。

やり方は、まずカハマルカの瞳を使って、30コマ/秒、各スキル5回繰り返しで録画しました。
その後、AVIEDITを使って、スキルの始めのコマと終りのコマのコマ番号を確認します。
始めのコマはスキルのふわふわが現れるコマに、
(色違いスキルを先に準備して判別しやすくしました)
d0008531_2373289.jpg

終りのコマはスキルのふわふわが固まるコマに、定義しました。
(固まると一回り大きくなるのでこちらも分かりやすいです)
d0008531_237449.jpg

で、コマ番号の差を5回分足して、あとは割り算です。
Rooとルーちゃで試してみたら、
ウィンドミル9:1.04秒=156(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22
カウンタF  :1.77秒=265(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22
カウンタ9  :1.71秒=257(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22
ディフェンスF:1.73秒=259(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22
ディフェンスC:1.71秒=256(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22

アイスF   :2.28秒=342(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22
アイスE   :2.24秒=336(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22
ファイアF  :2.73秒=409(コマ)/5(回)/30(コマ/秒) 2005/6/22

カウンタ9は特に早いという訳ではなさそうです。数字の上では2コマ分少なくなっているけど、誤差か本当か微妙~ただ、どっちにしても0.1秒以下早くするのに9まで上げる必要はない気がします。
ミル9は、前回のミルB1.5秒(いい加減なデータだけどw)より早いです。体感上の話と一致していますので、それらしい結果な気がします。
それにミル9は、カウンタ、ディフェンスより確実に早いです。不発とかがあるので怖いですが、緊急時は間に合わなければ意味がないので、使用場面がありそうです。
アイスは・・・数字遠いw

もう少しデータ取りをしたいので、カウンタ8以降の人、アイス数字の人、ミル英字(できればA)の人、手伝って下さい。
上の一行データを取ってみてくれるか、私に声をかけてくれれば、録画等は私がしますので、5回ほど私の前でスキルを発動してくれるだけで結構です。
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-23 23:10

女神救出成功!

お手伝いいただいた方々、ありがとうございます。
黒玉、女神両方1回失敗しただけで、無事女神救出できました。
特に、ロッシュさんには黒玉以降失敗も含めて全部付き合わせてしまって特謝です。はい、ロッシュさんには全部ご同行願うことに勝手に決めてましたのでw
d0008531_1938887.jpg

その途中でのSSです。
ペンペンってPT中もハイになるんですね。
こんなに明るい人だったんだな~って感じてるのは私だけでしょうか?
皆さんもアルベイでは「ライト兄弟」と言ってみて下さい。
なんでもガゴ出現率がよくなるそうですw
d0008531_19382565.jpg

18才の私です。
女神を救出したタイトルは、Luck+20、Will+20、最小ダメ+1、最大ダメ+1、最大マナ+10で、ラッキーの上位互換です。
おまけにNPCも今までと別な会話をしてくれます。
便利そうなのでつけることにしました。
d0008531_19384394.jpg

[PR]
by roo_mabi | 2005-06-21 19:39

データサイトにないデータ

この前のゴレ戦動画をヒントに、スキル準備時間を計ってみました。
動画撮影を10コマ/秒で行って、スキルのふわふわが出る一つ前のコマとふわふわが固まったコマとの差を時間に置き換えました。
アイスE   2.5秒
スマッシュD 2.5秒
ファイアF  3.0秒
アイスは、9か8から詠唱がもっと早くなりそうです。

ミルB     1.5秒
ディフェンスD 2.0秒
カウンタ9   2.0秒
カウンタは、9から準備時間が短くなっているので、英字ではもっと遅い。
ミルは、9から準備時間がさらに短くなるそうです。

アイスとミルを、高速移動&反応Mobや複数タゲに、うまく使えるといいですね。

PS)私の場合ですが、17才転生後、ラビ下級一周するとLv17→23でした。
ただ、転生前2時間位が3時間以上かかって大変だったので、次はLv20超えてからの方がよさそうです。
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-17 18:38 | 攻略

「惚れた」姿を再現!

ちょっと前、ギルドに加わったPさんのことです。
歓迎会の時にPさんがギルメンRさんを羽復活したことが伏線となって、
歓迎会後のギル茶で、「(羽復活した時の)Rさんって色っぽい」、「Rさんに惚れた」と突然のご発言。
ギル茶で告るの~と思いつつ、ネタ発見w
でも、一つの疑問が。Pさんは、(1)Rさんの人に惚れたのか、(2)その服装が色っぽく感じたのか?!
となれば、別の人で再現するしかない!

折りしも先日、こんなことを全然知らないTさんがDで死亡したらしくリログするので羽復活をしてほしいとのこと。近くにいたので早速駆けつけてみれば!
同じ儀式用服、しかも死んでいるw
本記者は再現SSの撮影に成功しました^^v
ご覧下さい、これです!
d0008531_18345514.jpg

トリッピさん、ご協力ありがとうございました。
そこで、読者アンケートですw
さて、皆さんはこのSSを見てどう感じますか?
1)たしかに色っぽい姿である。
2)別に色っぽくない。
3)女性に興味はない。
4)服を着てちゃダメ。
5)子供の方がいいかな。
気が向いたら、回答をお寄せ下さいw

PS)で、ピリルさんの答えはどれ?   (ぇ
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-17 18:35

2度目の転生

前回転生から3週間たって、20才Lv43になりました。
ゆりさんも17才→20才Lv43で転生したので、同じペース。
装備は靴が変わっただけです。
d0008531_1832255.jpg
主なスキルはこんな感じ。
★戦闘
カウンター>9
クリティカル>A
ウィンドミル>A
アタック>B
ディフェンス>D
スマッシュ>D
★魔法
アイスボルト>E
ヒーリング>E
ファイアボルト>F
エンチャント>F
★生活
キャンプ>D
休憩>F
応急手当>F
戦闘4種類を大体均等に上げてたんですね。
転生後は、残るスマとディフェンスも上げる予定です。
スクープ特化型としては、どこでも一応行けるスキル構成が目標なのかも。

装備は、銀行枠が増えてスペースに余裕ができたので、戦闘用の重装備を買っちゃおうかと思案中。
ローズプレートにするとして、頭装備って何にしたらいいと思う?
顔が全部隠れてもつまらないし・・・バケツは論外ですw
色はもちろん赤系です。

G1の方は、レベルを土曜日までに25に戻して(前回の転生の時は間に合いました)、週末に黒玉Dに挑戦したいです。是非、その時は手伝って下さい。よろしく~
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-17 18:33

巨大クモリベンジ!

昨日は勝てなかった巨大クモ。
でも、必要なスキルはアタックとディフェンスだけで、
あと、Pスキルは中の人の経験十分だから絶対勝てるはず!
ということで、リベンジ戦に行ってきました。
まぁ、ナオを使わないともったいというのもあるんだけどw

装備は、ハンマーとカイト盾を買ってます。
カイト盾はラゴクラスまで不要だけど、
割とすぐキアに行くようになりそうなのとお金は余ってるので、買っちゃいましたw
そして、武器防具より大事な物資はスタポ、これを30個持って行きました。
d0008531_1848112.jpg

戦闘時に必要なのは、アタックランクやディフェンスランクではなくって、スタポを飲むこと!これ、Rooは忘れてましたw
だって、カウンタ9のアイスカウンタばっかりで、マナポは飲むことあってもスタポは全然飲んでな~い。
ラゴまとめ切りの時はスタミナ使うけど、無攻撃状態の時にゆっくり飲めばいいだけ~。
他は、スタミナがそんなに減るほどの長期戦ってしてませんw
で、1打→スタポ飲み→1打を、アタックの時に入れて、あとは回数は多いけど繰り返せば勝てます。
結局、巨大クモでスタポを10個近く使いました。
d0008531_18481458.jpg

10才レベル11でもアルビソロできることが分かりました。

一方、Rooの方はキア下級に参加。はろはろさんも来てくれたので歓迎会に変更。
SS撮影会をしてきました。
はろはろさん、かわいがってあげるよ~、よろしく~w
ブーツはもらい物です。どうもありがと~
d0008531_18485386.jpg


PS)アルビソロクリア最低レベルはいくつまでいけるのかな?
Lv1でアタック・ディフェンスを覚えただけでトライしてみるのも面白いかも。
って書けば誰かやりそうな予感w
[PR]
by roo_mabi | 2005-06-15 18:51