2005年 06月 28日 ( 1 )

最速発射ファイアカウンタの仕方

まず、下のSSを見て下さい。
ダンカンさんの家の裏の木には鳥の巣があるんですね・・・
d0008531_21473410.jpg

って、違うw
最速発射ファイアカウンタの前に、ファンクションキーの配置を紹介します。
ファンクションキーは4つずつ3つのグループになっているので、
F1-4グループには戦闘系を、
F5-8グループには魔法系を、
F9-12には急がない系を置いています。
F1-4グループには、カウンタ、ミル、スマ、ディフェンスを置いていますが、一番よく使うカウンタとディフェンスを両側に置いてます。
現在12個のうち、3箇所空いています。

ところで、ゴレ戦とかガゴ戦ではファイアカウンタを使っているんですが、カウンタで吹き飛ばした敵が速攻起き上がって突っ込んでくる時があるでしょ?
自分はファイアを詠唱しているので、最速発射すれば間に合うはず!
でも、最速発射にはコンマ何秒の世界での操作が必要だし、向うでは庵さんがミルしていてラグったらアウトorz
そんな時は自動モードなら最速発射してくれるので、F6(ファイア)→「A」→無事発射→F1(カウンタ)→「A」と操作すると、ファイアを準備完了次第最速で発射することができます。
その時、左手は、最上段(ファンクションキー)から一旦離れて中段の「A」キーに動かすことになるので、目線を画面からキーボードに持ってったり、押し間違えたりすることがあって、あんまりいい操作方法じゃないんです。
慣れでもいけるんでしょうけど、本当はマビが操作のカスタマイズをさせてくれたらいいんですけどね。

そこで、下のSSですw
d0008531_21475419.jpg

Keylay21というキーボードとマウスをカスタマイズするソフトの設定画面です。
下側が新しいキー配置になります。ここでは、空いているF7とF8にTabと「A」を割り振っています。
こう設定すると、さっきの最速発射ファイアカウンタの操作は、F6(ファイア)→F8「A」→無事発射→F1(カウンタ)→F8「A」とファンクションキーだけで操作できるようになります。
どう?だいぶ楽に操作ができるようになるでしょ。
ゴレ戦、ガゴ戦の死亡回数が若干は減るかもしれませんw

Tabは、戦闘開始時に武器の持ち替えで使いますが、ファンクションキーから左手を離さないで操作できるのがポイントです。

PS)もう1つ、Ctrlキーを何とかできれば、左手をファンクションキーから一切離さなくて済みます。
こちらもリアルマネーが必要ですができます。
5ボタンマウスの余分なボタンの一つにCtrlキーを割り振ればOkです。
但し、普段使わない5ボタンマウスを使うので、結構慣れが必要になります。

付録SS)ファイアカウンタを練習するポルナさん(取れたてホカホカのSSですw
d0008531_21481173.jpg

[PR]
by roo_mabi | 2005-06-28 21:51 | 攻略